地域活動

行政書士フェスタお手伝い

みらい子育てネット山形“チームART”

平成28年10月22日(土)

行政書士フェスタが霞城セントラルで行われ、工作コーナを担当、バルーンアートや折り紙工作を一緒に作ったりプレゼントしました。

Dsc_1468

Dsc_1469

|

地域のお祭りボランティア

ホッとママ

平成28年10月2日(日)

とかみ共生苑でお祭りが行われ、ボランティアでバルーンアートをプレゼントしました。

Dsc_1383

Dsc_1384_2

|

天童市成生児童館母親クラブ

 「音」を「楽」しむ音楽会

 

 天童市成生児童館母親クラブは、毎年十月、館児とその祖父母が一緒に参加するイベントを主催しています。今年度は音楽家の阿部太彦さんをお招きしました。阿部さんは多彩な演奏活動のほかに、ごく身近な素材で手作りした楽器や世界の民族楽器等を使って、音や音楽で遊ぶ楽しさを伝えるコンサートを開催されています。 

 

 館児たちは、紙製のアルペンホルンや大小異なる栄養ドリンクの空き瓶で作った笛、不思議な形の民族楽器に興味津々。大きなポリバケツにガムテープを貼って太鼓を作る実演では、出来上がったバケツ太鼓の本格的な音にびっくりしていました。

 

 さまざまな音高のハンドベルを渡された祖父母の方々が、互いの音を聞き合って音階通りに並ぶゲームでは、「頑張って!」「こっちのほうが高いよ!」という可愛い声援に、おじいちゃんおばあちゃんも大張り切り。まさに「音」を「楽」しむ音楽会に、館児たちだけでなく、祖父母の方々も童心に帰って楽しい時間を過ごせたのではないかと思います。

 

最後に阿部さんから館児たちに、身近なものを笛や管楽器に変えることができる水道管製のマウスピースをいただきました。

 

 今後も、世代を超えて楽しめ、互いの交流のきっかけになるような素敵なイベントを企画していきたいと思います。

|

高畠町母親クラブ

平成26年9月28日(日)
高畠町母親クラブでは、年に1回親子ふれあい事業を行っています。
今年は、高畠町糠野目生涯学習センターを会場に開催し、町内外より103名の親子が参加して下さいました。
第1部に南陽市の宮内保育園より保育士2名を講師に招き、親子でバルーンアート体験をしました。講師の先生が、参加者を回って丁寧に教えて下さり、皆さんそれぞれ可愛いバルーンアートができました。
第2部には、県立置賜農業高校 演劇部の皆さんによる、食育子どもミュージカル「海賊とヒミツの宝物」を観劇しました。ある島の子供達が、海賊に奪われた島の宝物を取り返しに行くお話しで、島の長老からのヒントをもとに、宝とは何かを考えながら進んで行くストーリーでした。クイズを交えながら子供達も参加出来る内容になっていて、食べ物の大切さを学ぶ事ができました。
今後も、地域親子の交流の場となるような、楽しめる事業を行っていきたいと思います。
Attachment00s

Attachment01s

|

感謝状をいただきました

鶴岡市三瀬母親クラブです。

11月17日
鶴岡市と東京江戸川区との交流事業に際し、母親クラブの長年の協力に対し鶴岡市教育委員会より感謝状をいただきました。

121117_002

|

人形劇公演

平成24年11月2日(金)

鶴岡市三瀬小学校の祖父母参観日に、三瀬母親クラブの会員による人形劇を行いました。
演目は「どろぼうがっこう」 みなさんにとても喜んでもらえました。

Dsc02147s

|

地区文化祭に出展しました

東根市長瀞児童センター母親クラブ

活動日:10月31日~11月1日

毎年、地区の文化祭に、会員全員が各自の手作りの作品を出展しています!
新入園児のお母さんは、冬期間の通園時にかぶる黄色毛糸の帽子を手編みで♪
在園児のお母さんは、各自の手作りの力作を出展しました!happy01

091101

|

ちびっこ神輿・山車行列

新庄市母親クラブ

活動日8月23日(日)

今日は、新庄市制施行60周年記念事業、「ちびっ子神輿・山車行列」が行われました。
新庄市の他の幼稚園児と共に、自分達の山車を引き、明日から始まる新庄の伝統行事、「新庄まつり」を盛り上げて来ましたo(^-^)o

090823

|

新庄本合海まつり

新庄市本合海児童センター母親クラブ

活動日:8月15日(土)

今日は地区のお祭りnotes shine

本合海まつりで山車を引き、地区を練り歩きましたo(^-^)o

090815

|

夏祭りボランティア

人形劇団 ホッとママ

活動日:7月26日(日) 16:00~19:00

特別養護老人ホーム「とかみ共生苑」の夏祭りボランティアをしました。

heartバルーンアートコーナーheart

090726

|