« 総会 | トップページ | こども館ボランティア »

研修会

子育て支援者研修会

平成29年6月13日(火) 13:00~14:30

【こどものやる気を引き出す しつもんメンタルトレーニング】

講師:村山未佳氏 (しつもんメンタルトレーニングインストラクター)

教える・押しつける・叱るではなく「問いかける」ことで子どもたちのチカラとらしさを引き出すトレーニングです。

Dsc01840s_2

Dsc01835s

Dsc01843s

先生からの問いかけに、自分自身で答えを考え、その答えをもとに周りの人と話し合い共感したり新たな発見をしたり、共同作業でのゲームがあったり、楽しい研修会でした。

研修会終了後のアンケートより

「今、子どもへの声かけや教え方に悩んでいたので、今日の研修会はとても嬉しかったです。考え方や声かけを変えるだけで、こんなにもプラスな方向に物事が進んでいく可能性があるなんて眼からウロコでした。子どもとのかかわり方も、もっと楽しめそうだなと思いました。とても気持ちが軽くなりました。認めること、信じることを大切にしていきたいと思います。」

「先生の話を聞き終わった後に、自分の気持ちがとても上昇しているような気がしました。実際に子育てをしていると、頭ではわかっていても「なんで!」「どうして!」「早くしなさい!」と、マイナスイメージの言葉を使ってしまうこともあり、もう一度自分の気持ちを満たし、子どもの気持ちを受け止めていきたいと感じました。最後に先生がおっしゃっていた「“期待”を捨て子どもを信じること」ことは、親としては難しいことではありますが、実践していきたいと思います。」

研修会は大好評でした。このような研修会開催してみたい単位クラブがありましたら、ぜひお知らせください。お手伝いいたします。

|

« 総会 | トップページ | こども館ボランティア »

研修会」カテゴリの記事