« 2017年7月 | トップページ

2017年10月

アイラップ調理研修会

天童市寺津児童館

平成29年10月19日(木) 9:00~12:00

天童市寺津児童館「祖父母参観日」

みらい子育てネット山形主催アイラップ調理研修会を行いました。

東日本大震災時、何度もボランティア活動をしてきた東根市蟹沢赤十字奉仕団の芦野さんを講師に、いざという時に役に立つ「アイラップ調理」を教えていただきました。

アイラップ(耐熱性ポリ袋)の中に材料を入れ、大きな鍋で煮ることで、いろいろなメニューが同時に出来上がります。お湯は何度も繰り返し使うことができるので、災害時の貴重な水も大切に使うことができます。調理法を覚えておくと、災害時の外、日常の調理でも使えてとても便利です。

今回は、園児がおじいちゃんおばあちゃんと一緒に作ってみました。出来上がったご飯やおでん、おいしかったですね。happy01

1710191

1710192_2

1710193_2

1710194_2

1710195_2

|

日舞エクササイズ

東根市母親クラブ協議会、ままらんぼ母親クラブ

平成29年10月8日(日)

東根市母親クラブ連絡協議会と、ままらんぼ母親クラブ共催で、日舞エクササイズとお買い物ごっこを行いました。
日舞エクササイズの先生は、中川雅寛先生です。
日舞を、多くの方に知ってもらいたい、身近に感じてもらいたいと活動されています。
時々「ひるはぴ」などにも出演されているんですよ  
約1時間のエクササイズでしたが、動きは全然激しくないのに、終了後すでに体はミシミシ。効いてる、効いてる
終わった後は、お買い物ごっこです。紙のお金で駄菓子やおもちゃを買います。
お父さんお母さんも、童心にかえってお買い物しましたよ 。
その途中、先生とジャンケンをして、勝った人にはおこずかいがもらえました。
みんなの笑顔も良かったけど、企画している人達も、先生もニコニコでしたhappy01

1507855105266

1507855115716

1507855118950

1507855124206

|

こども館ボランティア

尾花沢さくら保育園母親クラブ

平成29年9月24日(日) 10:00~15:00

ハロウィンの工作

かぼちゃのランタン作り

170924_004

170924_006

|

こども館ボランティア

大石田町 ふたば母親クラブ&横山母親クラブ

平成29年8月27日(日) 10:00~15:00

バルーンアート

170827_002

170827_013

|

こども館ボランティア

ホッとママ

平成29年6月25日(日) 10:00~15:00

みんなで作ろう!七夕飾り

170625_017

お持ち帰りの七夕飾り

170625_020

みんなで作った壁飾り

70707_001

|

研修会

子育て支援者研修会

平成29年6月13日(火) 13:00~14:30

【こどものやる気を引き出す しつもんメンタルトレーニング】

講師:村山未佳氏 (しつもんメンタルトレーニングインストラクター)

教える・押しつける・叱るではなく「問いかける」ことで子どもたちのチカラとらしさを引き出すトレーニングです。

Dsc01840s_2

Dsc01835s

Dsc01843s

先生からの問いかけに、自分自身で答えを考え、その答えをもとに周りの人と話し合い共感したり新たな発見をしたり、共同作業でのゲームがあったり、楽しい研修会でした。

研修会終了後のアンケートより

「今、子どもへの声かけや教え方に悩んでいたので、今日の研修会はとても嬉しかったです。考え方や声かけを変えるだけで、こんなにもプラスな方向に物事が進んでいく可能性があるなんて眼からウロコでした。子どもとのかかわり方も、もっと楽しめそうだなと思いました。とても気持ちが軽くなりました。認めること、信じることを大切にしていきたいと思います。」

「先生の話を聞き終わった後に、自分の気持ちがとても上昇しているような気がしました。実際に子育てをしていると、頭ではわかっていても「なんで!」「どうして!」「早くしなさい!」と、マイナスイメージの言葉を使ってしまうこともあり、もう一度自分の気持ちを満たし、子どもの気持ちを受け止めていきたいと感じました。最後に先生がおっしゃっていた「“期待”を捨て子どもを信じること」ことは、親としては難しいことではありますが、実践していきたいと思います。」

研修会は大好評でした。このような研修会開催してみたい単位クラブがありましたら、ぜひお知らせください。お手伝いいたします。

|

総会

第14回みらい子育てネット山形総会

平成29年6月13日(火) 10:30~12:00

山形市男女共同参画センター「ファーラ」にて行いました。

Dsc01823s

Dsc01832s

第1号議案 平成28年度事業報告並びに活動決算報告について

第2号議案 平成29年度事業計画並びに活動予算計画について

第3号議案 平成29年度市町村役員の承認について

第4号議案 定款の変更について

以上の議案について、全員異議なく承認されました。

平成28年度事業報告書、活動決算報告書、公告のページはこちらです。
http://www.yamagata-miraikosodatenet.org/koukoku.htm

|

« 2017年7月 | トップページ